愛媛県西予市(真鯛一筋)プロ釣師

愛媛県南予
佐田岬~愛南までで真鯛を狙ってカゴ釣り、フカセ釣りで狙える波止、防波堤、堤防などを紹介します。

一部の波止で上級者クラスでなければカゴ釣りで真鯛を狙って釣ることはできない波止がいくつか有ります。
プロ釣師だけが70オーバー真鯛が釣れる波止が宇和海には数ヶ所有りますが漁師や住民と釣り人とのトラブルで揉めて釣り禁止になった波止も有ります。釣りしにくくなった波止も増えてます。県外の真鯛一筋のプロ釣師も釣りに来る人も減ってきました。マナーは守って釣りしてください。

愛媛県中予東予方面の釣り人の釣り禁止になった

愛媛県の南予は去年辺りから愛媛県中予と東予、高知、香川、徳島の釣り人は釣り禁止になってます。宇和海側でゴミ問題、マキエ禁止[フカセ釣り、サビキ釣り、カゴ釣り]で配合餌とアミエビを混ぜてマキエに使うフカセ釣り禁止、アミエビ(ジャミ)だけカゴに入れて釣るサビキ釣りカゴ釣りは禁止。でも何故か禁止になってる割りには釣りしてますね?何故?釣り人の大事な釣竿や道具盗む悪い奴らがいるそうです。伊方、三崎は多いです。夜間は波止に釣り道具置きっぱなしは辞めましょう盗まれる原因なります。

漁師や釣り人からマナー悪いよと注意されただけでキレる若者が漁師や釣り人を海に突き落とす。殴るなど傷害事件がここ数年多発してます。伊方で去年二人殺されていました。

釣り禁止になってから今も松山方面の釣り人が南予に釣りしに来るため漁師が船で嫌がらせしたり中予、東予方面の釣り人の釣り禁止の看板を立てる。ブイ、ロープ、立て編み入れて釣りができないようにされてる波止が増加してます。その為南予の釣り人にも釣りができにくくなって来てます。地磯にも入れないように柵をつくりロープを張り関係者以外は立入禁止の看板が宇和島には立ってます。吉田の海側の漁師はうるさい

松山からの釣り人と分かれば掴みかかるから(;>_<;)嫌み言われます。


南予の釣り人だけ南予で釣りしても良いのは何故か?


マナー悪い奴はいないらしく

マナー悪い奴が南予で住んでいたらそいつらは元々はよそ者で引っ越して来た奴らはマナーは悪いが別にかまんまやたいなイライラ


差別ですよね?


今の南予は24時間海上保安庁が船で見回りして陸からはパトカーが見回りしてます


今年松山方面の釣り人が南予で釣りして捕まった人数は80人以上



注意されて漁師殴るのはアウト

レッドカードです



皆さんも南予に

釣りに行かれるかたは気をつけて下さい。

愛媛県中予、東予、高知、香川、徳島の釣り人は釣り禁止


いつまでかは不明


マキエ禁止なら投げ釣りなら大丈夫か?

青虫使うから問題なし


アジングOK、メタルジグOK。